Haynes workshop manal

趣味,

manual

久しぶりにHaynesのワークショップマニュアルを購入。

昔は嶋田洋書店頭まで出かけないと買えなかったのですが、便利な時代になりましたね。
とは言っても古い車のWorkshop Manyualなので国内には見当たらず、Amazon.UKの本屋からはるばる届きました。

まだ持っているSAABやスピットファイヤーのHaynesは表紙がハードだけど、これは表紙が薄いので、すぐにシワがよりました。

肝心の中身はといえば、僕が知りたかったオートマミッションの部分はディーラーに依頼するように。との短い文章のみで、がっかりというか、おっとっと、あれ。という感想です。オートマチックミッションとはそういうものなのですね。

オートマのショックが出るので、主にオートマの分解マニュアルをと思ったのですが・・・。

Webではバルブボディ・リビルト品とか分解修理の記事を見て参考になりましたが、この本では参考以前に書いてありません。皆目分かりませんでした。

今も持っているJagurMk2やサーブ96の重く分厚い整備工場マニュアルとは比べ物になりませんが、オートマ部分以外は簡便にわかります。
僕ら素人には、手軽に手に入るので有用なシリーズですね。

Posted by cooltokyo