脊椎管狭窄手術 11 入院費
今回の脊椎間狭窄症手術にかかった費用です。
左側の診療費金額: 822,980円 に、3割負担の場合は0.3をかけた金額になります。
入院時に支払った保証金50,000円は退院時の支払いから差し引かれます。
右側の自費金額は健康保険がきかず、全額自費となります。
感じたのは、リハビリ費用が思ったより高額だということです。リハビリ病棟、リハビリ病院に再入院した方は、より高額のリハビリ費用を支払うことになります。
今回の入院では4人部屋を指定して入院期間を通して4人部屋だったのですが、何故か室料差額がありませんでした。
コロナゆえ退院時も家族が会計で支払ってから、病室に上がってきて一緒に帰ることになり、差額ベッド代が無料だったのは、再入院になるまで気が付きませんでした。
どうも病院側のミスではないようで、入院手続きのときに6人部屋も空いていたので、6人部屋優先で空いていなければ差額のある4人部屋と話していた関係でしょうか?
再入院の時には4人部屋の窓際を指定しましたので、その時ご担当が、「今回は差額がかかります。」と普通に話していたので。領収書を確認して初めて差額代がなかったことに気が付きました。
そのほか、入院中に作ったコルセット代金 62,434円 びっくり。
脇の下から大腿骨上までのコルセットと言っても高額で驚きました。短いコルセットの人に聞いてみたら4万円台でした。
入院中に出来上がり、支払いも入院中に直接コルセット製作所の人に支払いました。
後日自分で区役所に行って還付を受けることができます。
リハビリのときに購入した杖は5,600円で全額自己負担でした。