山の上ホテル出店の病院レストラン
この数か月、毎月1回病院の診察に行っています。
脊椎管狭窄症の手術と手術中の菌感染で、昨年の8月から今年の2月まで大変な経験をしましたが、それで終わらずに長く患う病になってしまいました。
その検査と薬をもらいに来ています。
来院日はいつも病院内のレストランで、1時間ほど昼食がてらスマホを見て過ごしています。
昼食時には混んでいて、入り口の黒服の人に名前を告げて、順番が来るまで待ってから、ゆっくりとした時を過ごしています。
この病院のレストランは山の上ホテルが運営しています。
さすがに、ホテルのレストランの出店なので、格式もあり満足しています。
窓からの都心の景色も素晴らしく、ホッとした時間を過ごせます。
味は? というと、僕はランチ時しか来店していませんし、来院する日がいつも火曜日なので、他の曜日とのランチの比較もできません。
ランチは以下のようなメニューです。
火曜日の”本日のランチ”は魚料理はサーモン、肉料理は豚のソテー一択です。
サーモンは少し塩味で、肉料理はポーク特有の薄い肉厚で、ポークなので少し硬いです。
ミニサラダとお代わり自由のコーヒーがセットになっています。
1,870円(税込み)です。
何人もの黒服の方がサービスしてくれますので、落ち着きます。
ホテルのレストランがでているのはいいですね。
いつも、「空のグラスを一つお願いします。」と、食事が終わってからも持ってきていただいたグラスに”ラクール”を一袋入れて飲んでいます。
”ラクール”は処方箋で購入する栄養補給液薬で200mlほどの容量があります。
レストランで、食事の後に店外の品を持ち込んで飲むのはいささか心苦しいのですが、嚥下障害があるので、いつも充分な量の食事がとれないので必要な処方です。今日は通院検査時間の関係で2食になります。
普段は、毎日1回はファミリレスでの食事ですので、ちゃんとしたレストランでランチとはいえ、食べることが出来てホッとします。
今日は診察後に帰宅途中の秋葉原でヨドバシカメラによって、6階のプラモデルコーナーに行こうと思います。
下手なプラモデル屋さんより沢山の品ぞろえと、道具、塗料、何より模型のディティールアップをするエッチングパーツの品ぞろえもすごいです。