愛車遍歴を書くのは

趣味の愛車遍歴

この数年間、PC日記をつけながら僕の愛車遍歴をまとめてみようと思い続けていて、なかなか取り掛かれず気になっていました。
まとめたいと思ったのは、私の自動車遍歴も終盤に差し掛かったからです。
それと、20年ほど前の熟年離婚で妻と一緒に写っている車写真は手元になく、徐々に記憶が薄れています。
離婚アルアルです。

僕の生涯を通じて、自動車は趣味であり続けています。

大学時代は「自動車愛好会」クラブに入っていました。F1解説の今宮純氏(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E5%AE%AE%E7%B4%94)は同クラブ。
卒業時には新たに自動車整備学校に行こうとして父に反対されてはたせず、豊田系の総合商社機械部入社で豊田系工場を担当していました。

豊田自工では初代セリカ、カリーナ発売間際です。通訳として担当した三国ソレックス(https://www.mikuni.co.jp/corporate/history/)では、排ガス規制でコンピューター制御の米国製キャブ調整機械を導入したり、アイシンワーナー(アイシン精機(株)とボーグ・ワーナー社(米)の合弁A/T専門メーカー)では、工場建設が始まっていて、目の飛び出るような高額手形を持ち帰ったことも・・、国産のオートマミッションも流体2速(ローとトップだけ)から流体3速へと進化しようとしていた時代です。

余談ですが、ナビは,アイシンAWのひとりの技術者の熱意で始まったと言われています。
ボイスナビやナビ支援運転など,先進ナビ技術は,アイシンAWから生まれました。

車の情報を探すのに「みんカラ」を長く見ていたので、「みんカラ」ブログの形でまとめようと思いました。
いざ使ってみると、なかなか思うようにいかない点もあって、このブログにまとめることになりました。

みんカラの、lalacatブログと重複していますが、新たに推考した文や、追加した車もあります。

Posted by cooltokyo